fc2ブログ

荒井会計日記

東京・荒井会計事務所の職員が書く日記です。経済、税務情報などを中心に発信していきます。

ハローワーク

おはようございます。

今週に入ってから気温がグッと下がりましたね。

気温差が激しいと風邪をひきやすいので気をつけましょう。

人手不足を反映して22年ぶりの高水準にある有効求人倍率を全国各地のハローワークごとに見てみると、東京都内でも0.40倍から6.10倍まで大きな開きが出ました。

4~6月期の全国平均は1.00倍で、ちょうど求職者と求人の数が釣り合っている状態だそうです。

一位は品川の6.10倍で、
1人あたり6件以上の仕事がある計算です。
2位の飯田橋も5.01倍の高さとなっています。

「都心は企業が集まり仕事が多い一方で、住んでいる人が少ないので求人倍率が高くなる」という。

 都内でも府中(0.48倍)や八王子(0.40倍)は低い。企業は少ないが住宅街として住民が多いためです。

 仕事を探すだけならどこのハローワークに通ってもいいというのではなく、
働きたい場所のハローワークの相談窓口に行ったほうが自分に合う仕事に出会いやすいというわけです。

吉田
 

PageTop

本棚のそうじ

こんにちわ。

本日の朝は事務所の片づけのお手伝いをほんの少しだけしました。
(先生、吉田さん暑い中ありがとうございました。)
久々に(?)空になった本棚の中を雑巾で拭いてみたのですが、ほこりが結構ついてきてびっくりしました。
でも雑巾が汚れるとそうじした甲斐もでますよね??

先日、自分の部屋のそうじをした際に、本棚の片づけだけは本の出し入れなどが面倒で挫折したのですが、
面倒がらずに本棚の中を拭くべきだったな~と今日の雑巾を見て後悔しました。
近々、がんばりたいところです。

                                                                       田村

PageTop

消費税増税分の転嫁

おはようございます。

毎日毎日暑過ぎですね。

日本経済新聞の記事に載っていたのですが、経済産業省は吉野家ホールディングスのグループ会社が賃借している店舗の家賃にかかる消費税のうち、増税による上乗せ分を家主に払っていなかったとして、公正取引委員会に適正な措置をとるよう求めたそうです。

消費税の増税後、元の価格に増税分を転嫁できているかどうかの調査票が各企業に送付されています。
買いたたき等により結果として消費税の増税分を上乗せできなかった企業はこの調査票を送付します。
すると、全てではないが上記の記事のように新聞等により公表されてしまいます。

やはり、こういうことは正攻法に行って行った方が良いという一例でした。

吉田

PageTop

定員割れ

こんにちわ。

本日の日経新聞に4年制私大ほぼ半数定員割れと出ていました。
高校を卒業する18歳人口が約5万人減少したことが主な原因で、2校に1校が定員割れなんだそうです。
その割には、学部増設っていう広告も見たりしますけどね。
大丈夫なんでしょうか??
地方の学校は統廃合が進んでいるようだし、母校が閉校になったら悲しすぎるよな~としみじみ思いました。

                                                                      田村

PageTop

待遇改善

こんにちわ。

本日の日経新聞の1面には契約社員の待遇改善の記事が出ていました。
三菱東京UFJ銀行は契約社員を60歳まで雇用するそうです。
60歳まで雇用するということは、正社員という意味合いかと思ったのですが、
記事をよく読んでみると、半日休暇等の休日の制度は充実する一方で、
ボーナスや退職金の対象とはならないようです。ちょっと残念…。
(希望すれば正社員になれるということなのでやはり契約社員のままの立場ということのようです。)
他にも、ファーストリテイリングやイケアなどがパート社員等の社員の待遇を改善しているとして紹介されていました。
こういう待遇改善で企業はもちろんのこと、働き手にもプラスの効果が大きく出るといいですよね。

                                                                      田村

PageTop